何かやってみるブログ

興味をもったこと、趣味のこと、技術について色々書きます。

おうちをプチスマートハウスにしてみた

手が出る範囲でおうちのプチスマートハウス化にチャレンジしてみました。

家の鍵をQrio Lockを使ってスマートロックにしてみた

鍵を管理する能力を昔から備えていなかったので、少し高かったけどQrio Lockを購入してみました。

www.youtube.com

iPhone、Apple Watchからbluetoothで繋いで開け閉めできて、付属についているセンサーを使うとオートロックになるように設定できるので今のところ満足度は高いです。ただ、iPhoneの位置情報の感度が悪いのかハンズフリー解錠の機能がうまく作動しないのが残念でした。

f:id:s-takaya1027:20200926120615j:plain

Nature Remo MiniとAlexaを使って声で家電を操作できるようにしてみた

Nature Remo Miniを使うと物理のリモコンを使わずに専用のアプリからエアコンの温度を操作したり、照明のON/OFFができるようになります。 さらにAlexaみたいなスマートスピーカーを使うと声で操作できるようになるので、リモコンをすぐに見失う自分にとってはUXが良かったです。

投げ銭していただける方は以下のボタンからよろしくお願いいたします。

takayaにOFUSEする