何かやってみるブログ

興味をもったこと、趣味のこと、技術について色々書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Deviseでフレンドリーフォロワーリングを実装する

今回はDeviseでフレンドリーフォロワーリングの実装につまったのでポイントをメモとして残します。 MEMO 現状ログインしていないユーザーがDeviseのauthenticate_userメソッドによって、アクセス制限に引っかかり、ログインページにリダイレクトされる。 ま…

GiHub OAuthでのログイン・登録機能をRailsで実装する(超初心者向け)

今回は、GitHubのOAuthを試してみたときのメモです。 実装環境 rails 5.2.3 ruby 2.6.4 それではGitHubのOAuthを実装していきましょう。 (i) Deviseと関連gemのインストール gem 'devise' gem 'omniauth' gem 'omniauth-github' bundle してインストールしま…

新しくWebサービスを個人開発してみた。

最近、新たに個人でwebサービスを開発してみました。 アプリ名は「Accounts Keeper」です。 ※ インフラにHerokuを使っているので、起動が遅い可能性があります。 家計簿アプリのつもりで作成しました。イメージはMoney Forward的な感じです。 家計簿を登録す…

ただで仕入れたものをメルカリで売ってみた。

皆さん、メルカリをご存知でしょうか? メルカリはフリーマケットを手軽にスマホひとつでオンライン上で行うことができる アプリです。メルカリは普段からいらなくなった書籍などを販売していたのですが、メルカリ について調べていたら面白いまとめ記事をみ…