何かやってみるブログ

興味をもったこと、趣味のこと、技術について色々書きます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

[雑メモ] Task(go-task)を使ってEC2インスタンスを開始したり止めたり参照できるようにしたい。

眠れない夜にjqでパズルをしたのでメモに残す。 ついでに使いたかったが使う機会がなかったTask(go-task)を使うようにした。 インストールと補完が効くような設定は taskfile.dev 補完が便利。 gyazo.com AWS CLIのコマンドに関しては awscli.amazonaws.com…

[雑メモ] wappalyzerをDockerで動かしたい

概要 試す ホストでheadless chromeを動かしてDockerコンテナからchromeを参照するパターン headless chromeをDockerで動かして別のDockerコンテナからchromeを参照するパターン 概要 wappalyzerという技術情報を調べることができるpuppeteerに依存したライ…

[メモ] systemdで雑にgyazo apiを叩くスクリプトを動かす。

同僚がPull Requestに画像を貼り付けるのにGyazoを使っていて便利そうだなぁと思ってLinuxのクライアントをインストールして動かそうと思ったが僕の環境ではフリーズして動かなかった。 github.com なので雑にスクリプトを作った。実装はシンプルで chokidar…