何かやってみるブログ

興味をもったこと、趣味のこと、技術について色々書きます。

2022年3月観たアニメ、読んだマンガ、やってみたことなど

映像コンテンツ

コタローは1人暮らし

カジュアルな作品かな?と思ってみたが、内容は結構重かった。

annict.com

からかい上手の高木さん3

毎回、ほのぼのしながら見た。映画が公開されるみたいなので観に行きたい。

annict.com

annict.com

マンガ

松井さんはスーパールーキー 1~3巻

女性の野球選手がおっさんだらけの草野球チームに入団して活躍するお話。3巻で完結しているので一気に読んだ。 読んでる途中で地元の社会人野球チームにも女性でタレントで監督兼選手でベイスターズの野球選手と結婚した人がいたなぁと思い出したりした。 甲子園目指そうぜ! みたいなガチの野球をやらない漫画を久しぶりに読めて楽しかったし、作者の詠里さんは他にもアマチュア野球を題材にした漫画を描かれているようなので 他の作品もいつか読んでみたい。

ハレ婚。全巻

一夫多妻がテーマになっている作品。一夫多妻と聞いて思いつくトラブルが実際に起きたらどうなるか、実際に実現したらどういう生活が想定されるのかみたいな妄想ができて楽しかった。

彼女、お借りします 1 〜25巻

アニメを見てたが来期が放送されるのを待つのが無理だったので読んだ。

ショーハショーテン! 1

soundcloud.com

ドングリFMのエピソード835で紹介されてたマンガ。本当にお笑い版バクマンって感じで面白かった。

ドラフトキング 1〜2巻

これもドングリFMがきっかけで読んだマンガ。スカウト目線のプロ野球が描かれていて面白かった。

soundcloud.com

寄生獣 1〜4巻

無料だったので読んだ。パラサイトとの関係はどうなっていくのかが気になる。

やってみたこと

LeetCodeをでアルゴリズムの問題やSQLの問題を解き始めた。

アルゴリズムやSQLに弱いので解き始めた。3月の前半に沢山解いたが後半は飽きて解かなかったりしたので継続できるようにしたい。

datacampを始めた。

note.com

上記のnoteを読んで興味を持っていて料金が安くなっていたので初めてみた。 短い動画かスライドを見て実際に手を動かしながら学ぶ形式になっていて、Progateに似た感じで懐かしくなった。 Pythonはライブラリが豊富にあるイメージがあるので慣れたら何か個人開発でツールを作ってみたい。

www.datacamp.com