何かやってみるブログ

興味をもったこと、趣味のこと、技術について色々書きます。

足立区から青梅市に引っ越ししてから1ヶ月が経過した。

引っ越しをして1ヶ月経過したので思うことを備忘録に残す。

良いこと

家賃が下がった

転居前に住んでいた部屋の下には飲食店、窓を開ければ電車の線路があるような環境で通勤圏内40分くらいで比較的家賃を抑えて57000円の家賃だった。引越ししてからは家賃が51000円になり1ヶ月フリーレントがついてきたので家賃が下がったし初期費用も安くなったのが良かった。

部屋が広くなった

間取りは1Kから2DKになり面積は約20平米から40平米と2倍になった。キッチンも広くなったのでキッチンラックを置いたりした。

f:id:s-takaya1027:20211127230844j:plain

読書量が増えた

通勤時間が長くなったのといつもやってるソシャゲに飽き始めてるのも影響してbookoffで安い本を買って読むことが増えた。 直近では風の歌を聴けを読み終えた。

最近のドングリFMでおすすめの本を紹介したエピソードがあったのでこれを参考にして本を探してみたい。

open.spotify.com

また本以外にも消化できていないコンテンツが山ほどあるので長い通勤時間はこれらを楽しむ時間にしていきたい。

自炊する機会が増えた

キッチンも広くなったのと周りに飲食店とかスーパーとか少ないのとUberEatsとか出前館はサービス範囲外で外食とか中食という選択肢を取りにくいのでほぼ強制的に自炊をするようになった。食材の調達、レシピの選定、食材の消費配分とかをきちんと考えるのが難しいのでちゃんとOisixという5日分の食材とレシピをまとめて届けてくれるサービスを利用している。

初めて見る食材とか食べ方とかに出会えて楽しいかったりしたときTwitterに投稿したりしている。 直近ではカボチャのグラタンが美味しかった。

運動量が増えた

どこに行くにしても街中まで電車に乗ったりそれなりの距離を歩かないといけないので運動量増えた。

自然が多くて癒される

仕事に疲れて窓の外を眺めたり少し散歩すると綺麗な紅葉が見えたり山が見えるので都内にいる時よりもストレスが減った気がする。

f:id:s-takaya1027:20211127231107j:plain f:id:s-takaya1027:20211127231118j:plain

良くないこと

もともと通勤がある時や近くのお店に日用品とか食材を買いに行く時以外は室内にこもる習慣が身に付いていたので、不満をあまり感じていない。