何かやってみるブログ

興味をもったこと、趣味のこと、技術について色々書きます。

2021年の6月読んだ本

2021年の6月読んだ本を備忘録として残す。

1冊目 API on Rails 6

Rakeタスクを実行してepubファイルを発行して読んだ。 JWTを使った簡単な認証機能をつけたり、jsonapi-serializerを使用してJsonの形を変形して出力できるようにしたりすることを体験した。 仕事でもプライベートでも基本的には古き良きRailsアプリケーションしか触ったことがないので新鮮だった。。

github.com

github.com

2冊目 知識を操る超読書術

Kindle Unlimitedでレコメンドされてたので読んでみた。

本を読み切るために本を読む前に目的を定めたり、内容を精査して必要な場所だけを読むみたいなことはしたことが無かったので今度試してみたいなぁと思った。