何かやってみるブログ

興味をもったことに関して書いています。技術系の記事が多いです。

ゆる自炊Bookを読んで、自炊にハマったお話

一人暮らし歴3年くらいの私ですが、まともに料理ができずスーパーのお惣菜売り場やコンビニのご飯で食事を済ますことが多いです。

そんな暮らしを続けてきたのはいいものの、スーパーのお惣菜売り場やコンビニのご飯に飽きてきたということと体重の増加が著しいということ をふまえてほとんど自分で食事管理出来る自炊をすることにしました。

クックパッドやクラシルといったサービスを活用することも考えましたが、あの手のサービスは私にとって情報が多すぎて見てるだけで疲れてしまうということがあり、自分には合っていないという判断をしました。

そういう背景があり、本屋でレシピ本をあさり料理初心者でもかんたんに出来るレシピと丁寧な解説がある本を探して、見つけ出した本がこの本です。

普段使いの料理から作り置きの料理から食料の保存方法まで丁寧に書かれています。また料理系webサービスの情報の多さに圧倒されてい た私でも飲み込める量の情報にコンパクトにまとまっています。

春から自炊を始めてみたい人におすすめです。

以下はこの本を読んで実際につくってみた料理です。

2020.03.14豚肉と小松菜のうましょうゆ炒めご飯#自炊 #男のひとり飯

2020.03.15キャベツと豚バラのもつ鍋風#自炊 #男のひとり飯

2020.03.16居酒屋っぽいさば豆腐豚汁#自炊 #男のひとり飯

2020.03.17 ことことチキンクリームパスタ

作り置きも始めてみました。

作り置き始めました