何かやってみるブログ

興味をもったことに関して書いています。技術系の記事が多いです。

UdemyでReactNativeを学んでみた

UdemyでセールをやっていてReactNative1に触ってみたかったので今回はUdemyで見つけたReact Native入門:ニュースアプリを作りながら覚えよう/Hooks対応 2020年という講座を受講してみました。 f:id:s-takaya1027:20200223231920p:plain

感想

講座ではexpoを使った開発とstate2を便利に使うRedux3とRudux-React4を体験することができました。 私はReactはチュートリアルで触った程度、Reduxに関しては知識ゼロでしたが、講座内の説明がわかりやすく 苦なく理解することができました。また、実際に環境構築からアプリストアのリリースまで丁寧な口調で説明して くださるので、今後のアプリ作成のフローが理解できました。

おすすめするポイント

  • 実際にExpoのドキュメントを一緒にみたり、Reduxのドキュメントを見たりと講座終了後も学習が進められるように工夫されています。
  • ExpoやReactNativeは破壊的なバージョンアップがありますが、講座の方もアップデートされる様子が見えたのでアップデート後の心配もなさそうです。

  1. ReactNativeとはiOS、AndoroidをJavaScriptで書くことができるReactベースのJavaScriptのライブラリです。swiftやkotlinなどを違ってネイティブアプリのようにライブラリが揃っているわけではないですが、Reactベースなので、Webエンジニアがアプリを作りたい時の選択肢の一つになっている気がします。

  2. https://ja.reactjs.org/docs/state-and-lifecycle.html

  3. https://redux.js.org/

  4. https://react-redux.js.org/